2019-08-06から1日間の記事一覧

大日如来真言

大日如来真言 オン・アビラ・ウン・ケン・ソワカ オン・アビラ・ウン・ケン・ソワカ オン・アビラ・ウン・ケン・ソワカ 三千世界、七福即生。 一切の 生きとし生けるものは、幸福でありますように。 平和でありますように。 安らかでありますように。 オン・…

ブッダの言葉 ( ダンマ・パダ ) 11

ブッダの言葉 ( ダンマ・パダ ) 11 善き人々は遠くにいても輝く、 ーー 雪を頂く高山のように。 つとめはげむのを楽しめ。 おのれの心を護れ。 自己を難所から救い出せ。 ーー 泥沼に落ちこんだ象のように。 事がおこったときに、友だちのあるのは楽しい。 …

ブッダの言葉 ( ダンマ・パダ ) 10

ブッダの言葉 ( ダンマ・パダ ) 10 ものごとは 心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。 もしも 清らかな心で話したり 行ったりするならば、福楽は その人に つき従う。 ーー 影がそのからだから離れないように。 道に思いをこらし、堪え忍ぶ…

ブッダの言葉 - ウダーナヴァルガより ( 4 )

ブッダの言葉 - ウダーナヴァルガ より ( 4 ) 諸々の作られた事物は 実に無常である。 生じ滅びる性質のものである。 それらは 生じては滅びるからである。 それらの静まるのが安楽である。 この世においては、過去にいた者どもでも、未来に現れる者どもでも…